理系男性のお見合い どうしよう! 当日までの準備とお見合い編
お見合いの日までに着ていく洋服、身だしなみをチェックしましたね。
それでは次は当日の場所、時間を把握しておく必要がありますが、場所は必ずネットから検索して,行き方を調べておきましょう。
自宅からの所要時間も計算して、余裕を持って出かけるようにしてください。
思いがけなく電車が一時不通なんてことがあります。
また、お見合い場所は分かりやすい、市中ホテルのロビーが定番ですが、大きいロビーは同じようなお見合いの方が何組もいますので、あまり混み合わないロビー、しかも交通の便がいい所、分かりやすい場所を選んでくださいね。
ですので、お見合い場所まで辿り着き、トイレで顔を見て、目の周り、口周りなど目やに、食べこぼしなどをしっかりとチェックしておきます。
髪をとかし、洋服を整えてください。
ここで大事なアドバイスは姿勢です。
今の若者は親が姿勢を正しく伸ばすようにと口酸っぱく言われたはずなのに、スマホ、ゲーム、パソコンと親しんでいるので、どうしても猫背になりがちです。
背中がスッキリと伸びるだけで爽やかな颯爽としていると見られ、ご自分も気持ちがいいです。
顎を引くだけで随分シャキッとした感じになりますよ。
さて、いよいよ待ち合わせの場所に着きました。
時間は10分前ぐらいがいいでしょう。
見渡せばそれらしきお嬢様がいました。
さて、どうしますか?
ここは勇気を出して、自分の方から○○さんですかとお声がけをしましょう。
会えて良かったですね。
では、自己紹介ですが、ここではハッキリと苗字と名前をフルネームで伝えます。
口の中でもぞもぞと小声は良くありません。
お相手も緊張してここまで来たのですから会えて良かった気持を込めて、笑顔でお願いします。
ロビーからTEA ROOMへ移動しますが、どちらかと言えば少しリードする方がいいかもしれません。
席に案内されたら、席の奥、または窓側に女性を誘導して男性は手前や通路側に座るのがいいでしょう。
お相手がバッグや上着を横に置くまで笑顔で待っててください。
それから改めてお互いの自己紹介を始めましょう。
その間も笑顔を絶やさないで和やかに進めてくださいね。
無難な話題は趣味です。
趣味は話しやすいですね。
仕事はどんな仕事か、学生時代の部活はなど最初は当たり障りのない話題を話し合ってください。
その間に段々とお相手の人柄も分かって来ます。
相手の話しているときは話に割り込まないで、あいずちを打つなどして、共感をしましょう。
話がスムーズに楽しく進みます。
それでも、自分の望んでいる人とは程遠い方でも、たとえフィーリングが合わなくても、不機嫌な顔をしないでください。
気持ちよくお見合いを終わるようにしましょう。
気持ちが合って話が弾んだときはお相手も楽しそうならば脈がありそうですね。
ここで、理系男性に要求するのはかなりハードルが高いでしょうが、お相手のいいところを見つけて褒めてください。
些細なことでいいです。
例えば、洋服が似合っている、いい色だ、バッグが可愛い、マニキュアが綺麗等々、見ればお相手はとてもおしゃれをしているはずです。
お見合いなんですもの。
先日、実際にあった話ですが、男性がお相手を前にして「女性ならだれでもいいんです。」と言ったとそうです。
こんな言葉を言われてお相手はどう感じるでしょう。
いい気はしません。
勿論女性からお断りでした。
男性は「あなたがいいです。」と肯定的に言ったつもりでしょうが女性からは「失礼な」と感じました。
そうこうしているうちに1時間は過ぎていきます。
もっと話したかったなあと思われたらお見合い成功です。
さて、時間も来たことだしお約束の1時間はあっという間に過ぎました。
それではまた会いたいと思われたら素直に自分の気持ちを伝えましょう。
本日のお茶代は男性が支払ってくださいね。
割り勘や高いなど文句はなしです。
その時のお支払い方法ですが、お相手は男性がお札を無造作に捨てるようにレジ係に渡したのを見てしまい、お金を粗末に扱うような方とはお付き合いできないと断られた方もいます。
くれぐれもお札に関しては丁寧に扱ってくださいね。
お疲れ様でした。
次回のデートは楽しみです。
これだけ心得ておかれたら心配なく次に進みましょう。
ばあば柳川結婚相談所 柳川雅子