理系男性お見合い どうしよう! 初デート編
さて、初めてのお見合いもお互いにいい感じで終わりました。
ではこの後どうすればいいのでしょうか。
まず、中に入ってお互いを紹介してくださったお仲人さんに報告をしましょう。
仲人さんはお見合いがどうなったかとても心配しています。
ご自分の気持ちが固まっていたなら、当日、または翌日までに「お付き合いしたい」と伝えてください。
反対に、どうも自分とは合わないように感じたときは、相手の欠点を指摘するのではなく「フィーリングが合わなくて」「私には良すぎて」「性格が違いすぎるようです」「年回りが悪い」「八卦を見たら相性が良くない」などなど。
やんわりと相手を傷つけないようにお願いします。
さて、お相手とのお見合い結果はお相手のお嬢さんもお付き合いしたいとのお返事でした。
良かったですね。
それでは早速次のデートをどうするかを考えましょう。
まず、初デートはお互いに向き合ってお話しするだけでなく並んで歩くと緊張感も薄れるので、ゆっくりと歩けるところや見物出来るところがいいですね。
ちなみに、ゆっくり歩くのは男性の方が背が高い、コンパス長いなどで女性の歩幅に合わせるという心配りなのです。
例えば、公園や有名な街を少し歩いてランチをするのもいいと思います。
初めてのデートなので、お互いにまだ、緊張しているので、あまり時間はかけない方がいいと思います。
緊張のあまり疲れが出て話も弾まないのは困ります。
理系男性は頭が理論的思考なので、積み重ね、又は一つの道のように筋道を立てて物事を運びがちです。
それはとてもいいことなのですが、女性の思考回路と違うことのほうが多いです。
どちらかと言うと女性は感情ゆたかです。
良く笑い良く泣き拗ねるなどです。
自分の考えを押し付けることなく、出来るだけお相手の意見も聞いて下さい。
面倒だと思わないでください。
何度か女性と話していたらなれますから。
どこに行きたいですか、ランチは何が食べたいですか、で、お相手が公園、海の見えるレストラン、など希望を言ってくれたら出来るだけその希望に沿うようにしましょう。
ずっと付き合うようになれば、とてもいい思い出になります。
ところが、お相手は特に行きたいところを決めて来ていない時は男性から計画を立てておいて、それならあまり時間をかけない駅近くのレストランか少し歩くけど○○の公園はどうでしょうかと提案できるデートの予定を考えておくことが大事です。
いきなりどうしましょうかではなかなか決まりません。
決断力や方法など、いくつかの案は考えておくと慌てません。
ですが、理系男性ばかりで行ったことがある食堂は美味しいかもしれませんが、雰囲気はどうですか?
オシャレな店でなくても落ち着いた雰囲気の店がいいですね。
理系男性はどちらかと言うと計画を立てるのは得意ですが、女性と付き合って出かける事が少ないので心配な時は予行演習をするのもいいですよ。
例えば、待ち合わせ場所、時間はお見合いの時と同じなのでここでは省略します。
「お見合い どうしよう! 準備編」を参照ください。
出かける場所、公園、レストラン、予約できるかできないか、値段はどれくらいかなど調べておくと慌てなくて済みます。
二人で会っている間、ずーっと話していなければならないなんてお互いに疲れます。
でも、「はい、そうですか。なるほど。」だけでは前に進めません。
お互いの日常生活を話し合うだけでいいと思います。
のんびりとゆったりと過ごせるかも大事です。
結婚生活をしていくうえで緊張感ばかりではだめだし、だらけてばかりでもだめで、適当な調和を保つにはこのお相手と上手くやって行けるかどうかなど自然にわかってくると思います。
では、今日の初デートも緊張したけど楽しく過ごせましたね。
次の約束もしましょう。
仕事が忙しくて会えない時でもちゃんと連絡を取り合いましょうね。
今は便利なスマホでメール、動画で連絡し合いましょう。
会えない時の一言のメールがどんなに心に響くことか。
このきもちを経験すればもう恋に落ちているといえます。
自信を持ってお付き合いください。
女性に不器用な理系男性の婚活を応援しています。
ばあば柳川結婚相談所
柳川雅子