BLOG ブログ

ブログ

キャリア女性の40代 どうしよう! 婚活編

こんにちは!

今日は40代の女性の婚活についてお話してみたいと思います。

40代と大雑把に分けるのは、難しいです。

それぞれの立場、状況が大きく変化のある時期ですから。

例えば、初婚の40代。再婚の40代、子供あり、なし。

40代の前半、アラフォー世代、50代に近いアラフィフテイ世代,等々とそれぞれの年齢、と立場で大違いなのです。

それでは、まず、40代初婚の婚活からお話しましょう。

40代までに「結婚」は頭の隅にはあったと思います。

でも、仕事が30代の時と違い段々と難しく、やりがいのある仕事を任され始めます。

そろそろ役職名も付き始め、仕事は大変だけど生き甲斐になってきています。

楽しくなってきます。

結婚か仕事かの選択を今までに何度かしてこられた事でしょう。

今までの仕事路線を手放したくないし、自活手段を失いたくない気持ちが働き、ずるずると仕事一筋の生活になっていると思います。

以前は彼氏もいたけどそいつはいつの間にか若い子と結婚しちゃったし。

見渡せば、同期の男性も女性も半数は結婚しました。

チョット悔しいけど、私にはやりがいのある仕事があるわ、と自分に言い聞かせますが何と無くこれでいいのかと言う気持ちもありますね。

男性は仕事か結婚かなどの選択肢はありません。

どちらも手に入れて人生を謳歌しています。

女性はどうして結婚も家庭も両立できないのでしょうか。

頭の中で決めつけていませんか?

自分は無理だと思っていませんか?

自分は男性より仕事が出来ると思っていませんか?

家庭より仕事が合っている。

仕事が好きだと思っていませんか?

さて、このままの路線で行くのか、婚活か。

なかなか一歩を踏み出す勇気ときっかけがありません。

でも、あたまの隅には子供を授かる年齢が日々遠のいていく。

今ならまだ、子供が産めるかもしれないと、一人家でテレビを見ながらぼんやり考えておられるかもしれません。

どうしよう!

今の給料なら女一人食べていくのには困らないし、少しは貯えもできたし、小さなマンションも手に入れたし、両親はまだ、健在で自由にさせてくれるし、と今を肯定しています。

それも一つの生き方です。

でも、もう一方の頭の隅にはこのまま一人で年を取った時に「幸せ」をつかめたと満足できるかなとか、「やはり、家族がほしかったわ」とか。

あの時考えていた一歩踏み出す勇気と努力をなぜしなかったのかと後悔をするかもしれません。

現在の日本国家を見れば、人口減少が止まらない。

子供の出生率が最低になった。

将来の労働力は外国人に頼らなければならないなど解決できない問題が沢山ありますね。

一人ひとりの肩にかかっていますが、現実の自分を考えたとき、仕事だけの一生で良いのか?

今ならまだ、子供を授かる可能性があり、家庭を持つことは選択肢の一つであり、頑張って婚活してみるのも将来、後悔しないで済むかもしれません。

努力しないで後で後悔は残念です。

どうしよう!

仕事も結婚も子供も全部全部手に入れる事はできます。

キャリア女性だからこそ結婚したい素敵な独身男性が沢山おられます。

あなたの頭を柔らかくして、こだわりを無くして、本気で婚活をしてみませんか?

ばあば柳川結婚相談所
柳川雅子  

SHARE

ブログ一覧